キャンペーン開催中!最大15%分のAmazonギフトカードプレゼント!エントリーはこちら

自治体 News news

北海道余市町への寄付金の募集を開始しました!

2024年03月27日

北海道余市町への寄付金の募集を開始しました!北海道余市町についてや、ふるさとプレミアムで現在受付中のおすすめ返礼品をご紹介します。北海道余市町おすすめの返礼品は、「佐藤錦」、「余市ワインジェラートアイス」などです。ぜひチェックしてみてください!

北海道余市町について

余市町は緩やかな丘陵を背後に日本海に面し、豊かな自然に囲まれ「海の幸」や「山の幸」に恵まれた町で、古くから人が定住し、農業や漁業とともに発展してきました。
また、先人により築き上げられた歴史と文化が、地域の人々により現在に受け継がれ、守り継がれてきました。
このような歴史は、子どもたちに大切に伝えてゆくことが必要であると考えております。
そのようなことから、余市町では平成20年度に「余市町の未来を担う人づくり寄附制度」を創設し、子どもたちのための事業を毎年実施してきました。
平成29年度より、これまでの「余市町の未来を担う青少年の育成に関する事業」を継承するとともに、「余市町まち・ひと・しごと創生総合戦略」に掲げる4つの「基本目標」の達成に向けた事業を加え、「余市町ふるさと応援寄附制度」を創設しました。
この制度は、上記事業にふるさとを愛する皆様からのご寄附を充てさせていただき、余市町の「まちづくり」と「人づくり」を進めるものであります。
今後も余市町では、上記事業を取り進めてまいりたいと考えておりますので、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。


北海道余市町の返礼品一覧 >

北海道余市町のおすすめ返礼品

現在、ふるさとプレミアムで受付中の北海道余市町のおすすめ返礼品を3つご紹介いたします。

さくらんぼの王様 佐藤錦 200g×4パック 合計800g(L~2L) 【2024年発送先行予約】

北海道の積丹半島の付け根に位置している余市町は北のビタミンコンビナートとして、開拓時代に果樹の生産適地とされました。

これは美味しい果樹がたわわに実る余市町の風土が影響しています。
この「さくらんぼ」佐藤錦は糖度が高く、豊かな甘みを持つことが特徴で、程よい酸味も感じられ、酸味と甘さのバランスがよいのも魅力です。果汁が多く上品でジューシーなこのさくらんぼ・佐藤錦の食感を是非ご堪能ください。

 
寄付金額 12,000円
内容・量 200g×4パック 合計800g(L~2L))
返礼品詳細を見る >


【余市オリジナル】余市ワインジェラートアイス2L【大容量】


北海道余市町のワイナリー「余市ワイン」の赤ワインとバニラジェラートをミックスしたオリジナルジェラートアイスを、2Lバット入り大容量でお届けします。
ワインとアイスは相性抜群で、濃厚な赤ワインの風味を愉しめる大人のデザートです。そのままお召し上がるのはもちろん、フルーツやジャムをトッピングしたり、贅沢に赤ワインがけをするのもオススメ。 現地でしか味わえないこのジェラートアイスは、道の駅「スペースアップル・よいち」で行列が出来るほどの人気です。


 
寄付金額 17,000円
内容・量
余市ワインジェラートアイス(2L)×1個
返礼品詳細を見る >



純粋 はちみつ シナ 600g 国産


北海道余市町の花の蜜のみを使用した純正のはちみつです。
各はちみつにはミツバチが集めてくる花によって個性が生まれます。
純粋なはちみつですので、糖質を気にされている方やダイエットされている方などにもおすすめです。

  
寄付金額 13,000円
内容・量 容量 600g
返礼品詳細を見る >


北海道余市町の返礼品一覧 >