よくあるご質問


Q:ふるさと納税は現住所の自治体にもできますか?返礼品ももらえますか?

A:各自治体の方針により異なりますので、各自治体の情報をご確認下さい。泉佐野市、庄内町については当該自治体にお住みの方から寄付はいただけますが、返礼品はお送りできません。予めご了承ください。


Q:同じ年内に同じ自治体に複数回ふるさと納税を行った場合、返礼品は毎回もらえますか?

A:各自治体の方針により異なりますので、各自治体の情報をご確認下さい。泉佐野市、庄内町については、ふるさと納税を行う度に毎回返礼品を受け取れます。


Q:寄付後にキャンセルはできますか?

A:寄付完了後にキャンセルすることはできませんので、予めご了承ください。


Q:間違った情報を入力して寄付をしてしまった場合どうすればよいですか?

A:申し訳ありませんが、ふるさとプレミアムで修正をすることはできません。寄付をした自治体に直接お問い合わせください。


Q:寄付証明書はいつ頃送られてきますか?

A:寄附証明書の送付時期は自治体により異なりますので、各自治体に直接ご連絡いただき、予めご確認をお願いします。


Q:ワンストップ特例制度の申請を希望していたのに、申請書類に不備があったり、申請期日に間に合わなかった場合はどうなりますか?

A:申請書類に不備や1月10日(必着)に間に合わなかった場合は、申請が受理されませんので、その場合は確定申告を行ってください。また、確定申告を行う場合は、ワンストップ申請が無効となりますので、控除を得るためには、ワンストップ申請済みの寄付分も全て併せて確定申告していただく必要があります。


Q:寄付後に引っ越しをしましたが、控除を受けるためには何か手続きが必要ですか?

A:寄付のお申込み情報はふるさと納税を行った年の翌年1月1日時点での住民票の所在地をご登録する必要があります。
ワンストップ申請後に引っ越しされた方は、申告特例申請事項の変更届を寄付先の自治体へ1月10日(必着)までにご郵送ください。
「申告特例申請事項の変更届」は、こちらよりダウンロード頂けます。



Q:ワンストップ特例制度の申請後、状況が変わり確定申告に切り替えたい場合、何か手続きが必要ですか?

A:お手続きは不要です。確定申告を行えば、ワンストップ特例制度の申請が自動的に全て無効となります。

 
 


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