よくあるご質問

----------年末年始に関するお知らせ-------------------


◆ふるさとプレミアム事務局の営業日に関して

誠に勝手ながら下記の日程は年末年始休業とさせていただきます。

 2018年12月29日~2019年1月3日


◆ワンストップ申請に関して

ワンストップ特例申請書は 2019年1月10日(必着)で自治体にご送付をお願い致します。間に合わなかった場合、税金の控除が受けられませんのでお気を付けください。年末に寄付をお申込みいただいた場合、自治体からのワンストップ申請書の送付が間に合いませんので、下記ページから申請書をダウンロードし、ご利用ください。
 ふるさとプレミアムの申込番号をお持ちの方
 申込番号が分からない方


ふるさとプレミアム事務局

■サポート対応時間:平日10:00~18:00(土日祝日除く)


ふるさと納税の制度について

ふるさと納税は現住所の自治体にもできますか?返礼品ももらえますか?
各自治体の方針により異なりますので、各自治体の情報をご確認下さい。
同じ年内に同じ自治体に複数回ふるさと納税を行った場合、
返礼品は毎回もらえますか?
各自治体の方針により異なりますので、各自治体の情報をご確認下さい。
寄付証明書はいつ頃送られてきますか?
寄附証明書の送付時期は自治体により異なりますので、各自治体に直接ご連絡いただき、予めご確認をお願いします。
いつまでに寄付する必要がありますか。
ふるさと納税は1年中受付しております。ただし、1月1日から12月31日の1年間にふるさと納税(寄付)を行った分が当年度の所得税の還付、翌年度の住民税の控除の対象となります。

ふるさと納税のお申し込み、決済に関して

支払方法を知りたい。
ふるさとプレミアムでは、クレジットカード決済のみ対応しております。申込画面で、クレジットカード情報を入力し、決済を行ってください。クレジットカード以外でのお支払いをご希望の方は、各自治体のHPからお申し込み方法をご確認ください。
クレジットカード決済がエラーになります。
決済エラーは以下のような理由で起こる可能性がございます。
  • カードの有効期限が過ぎている。
  • カードの利用限度額を超えている。
  • クレジットカード番号等の入力誤り。
  • ふるさとプレミアムで対応していないカードブランドである。
  • カード会社の基準によるロック。
  • その他何らかの理由で利用できないカードである。
なお、利用できないカードブランド、有効期限切れ、入力情報の誤りなどによるエラーの可能性が無い場合は、お手数ですがご利用のクレジットカード会社に直接お問い合わせください。
お申し込み・決済が完了しているか確認したい。
お申し込み・決済が完了しているかは以下の方法で確認できます。
  • 登録メールアドレス宛に届く申込完了メールを確認する。(稀に迷惑メールに振り分けられることがあります)
  • 会員登録をしている場合は、マイページの「寄付受付履歴」に記録が残ります。「申込状況」に完了と記載されているものが決済済みとなります。※会員登録していても、ログインせずに寄付申し込みした場合は、「寄付受付履歴」に記録が残りません。なお、ふるさとプレミアムは会員登録せずにお申込みが可能です。
  • クレジットカードの利用明細を確認する。(明細の反映のタイミングは各カード会社によって異なります)
申込完了メールが届きません。
お申し込み完了後、通常は数分以内にふるさとプレミアムより申込完了メールが自動配信されますが、メールが届かない場合は、下記の理由が考えられます。
  • 入力したメールアドレスが間違っている。
  • 迷惑メールフォルダに振り分けられている。
  • 迷惑メールフィルター設定がされている。
    →キャリアメール(ドコモ、au、ソフトバンクモバイルなど)はデフォルトで設定されている場合があります。解除方法はこちらをご覧ください。
  • アドレス指定受信をしている。
  • 受信フォルダがいっぱいになっている。
なお、申込完了メールの再送はできません。申込み完了メール以外で申込・決済が完了しているか確認をしたい場合は、こちらのQAで確認方法を掲載しております。
寄付者と違う名義のクレジットカードを使用してもよいのでしょうか?
寄付者ご本人のクレジットカードにて、お申し込みいただきますようお願いしております。
ワンストップ特例申請をする場合、寄付をするたびに申請書が必要でしょうか。
ワンストップの申請書は寄付のたびに必要になります。
寄付後にキャンセルはできますか?
寄付完了後にキャンセルすることはできませんので、予めご了承ください。
間違った名前や住所を入力して寄付をしてしまった場合どうすればよいですか?
申し訳ありませんが、ふるさとプレミアムで修正をすることはできませんので、寄付をした自治体に直接お問い合わせください。マイページで修正をしていただいた場合でも、すでにお申込済みの寄付情報に関しては修正されません。

返礼品に関して

返礼品が届くのはいつでしょうか。
返礼品が届く時期は、自治体や返礼品の種類によって異なり、2週間~最大半年程度お待ちいただく場合があります。同じ自治体でも返礼品により発送時期は異なる場合があります。なお、返礼品の発送時期に関してはふるさとプレミアムではお調べできませんので、寄付をした自治体までお問い合わせください。
ふるさと納税申し込み後、返礼品を受け取る前に引っ越しをするのですがどうしたらよいでしょうか。
寄付をした自治体にご連絡ください。

ふるさと納税の控除について

ワンストップ特例申請を行う場合、どのように行えばよいでしょうか。
寄付をした年の翌年1月10日(必着)までに、ワンストップ特例申請書(寄附金税額控除に係る申告特例申請書)と本人確認用書類を寄付を行なった自治体に送付してください。
ワンストップ特例申請書は下記ページから出力が可能です。
ワンストップ特例申請のお手続き
ワンストップ特例申請をする場合、寄付をするたびに申請書が必要でしょうか。
ワンストップの申請書は寄付のたびに必要になります。
ワンストップ特例制度の申請を希望していたのに、申請書類に不備があったり、申請期日に間に合わなかった場合はどうなりますか?
申請書類に不備や1月10日(必着)に間に合わなかった場合は、申請が受理されませんので、その場合は確定申告を行ってください。また、確定申告を行う場合は、ワンストップ申請が無効となりますので、控除を得るためには、ワンストップ申請済みの寄付分も全て併せて確定申告していただく必要があります。
寄付後に引っ越しをしましたが、
控除を受けるためには何か手続きが必要ですか?
寄付のお申込み情報はふるさと納税を行った年の翌年1月1日時点での住民票の所在地をご登録する必要があります。
ワンストップ申請後に引っ越しされた方は、申告特例申請事項の変更届を寄付先の自治体へ1月10日(必着)までにご郵送ください。
「申告特例申請事項の変更届」は、下記よりダウンロード頂けます。
ワンストップ特例制度の申請後、状況が変わり確定申告に切り替えたい場合、何か手続きが必要ですか?
お手続きは不要です。確定申告を行えば、ワンストップ特例制度の申請が自動的に全て無効となります。

マイページのご利用やログインに関して

マイページへのログインができません。
ログインができない場合、下記の理由が考えられます。
  • 会員登録を行っていない。(ふるさとプレミアムでは非会員の方もご利用いただけます)
  • 会員登録が完了していない。(会員登録完了のメールが届いているかご確認ください)
  • メールアドレスが誤っている。

【確認のお願い】
会員登録がお済でないお客様でログインできない旨のお問い合わせが増えております。会員登録状況は下記方法でも確認することができます。お客様ご自身で会員登録できているか確認したい場合は、ふるさとプレミアムの会員登録時にお送りしている、「【ふるさとプレミアム】認証番号発行のお手続きのお知らせ」という件名のメールが、お客様メールアドレス宛に届いているか確認してください。
  • メールが届いていない→会員登録できておりません
  • メールが届いていた→メール内に記載のURLにアクセスして会員登録手続きを完了させてください。なお、URLは24時間のみ有効なため、期限が切れている場合は再度会員登録の手続きが必要です。
会員になるとどんなことができるのでしょうか?
ふるさとプレミアムの会員になると、マイページで下記のことが行えます。
  • 寄付履歴を確認する。
  • お気に入りに登録した返礼品を確認する。
  • 会員情報の編集(氏名、生年月日、性別、住所、電話番号)
  • お届け先の編集(返礼品お届け先の追加)

なお、寄付後に会員登録をした場合、会員登録前の寄付は履歴に表示されませんので、予めご了承ください。
会員登録のメールが届きません。

下記ページから再送をお試しください。
新規会員登録メール再送
なお、メールは迷惑メールBoxに振り分けられる場合があります。迷惑メールフィルターの設定やアドレス指定受信をしている場合は、info@26p.jpからのメールを受け取れるようにご設定ください。

設定変更が難しい場合、受取が可能な別のメールアドレスにてこちらのページからご登録ください。

マイページに寄付履歴が表示されません。

会員登録前に行った寄付、および、ログインせず行った寄付に関しては、マイページに履歴は表示されませんので予めご了承ください。

会員情報のメールアドレスを変更したい。

メールアドレスを変更する場合は、一度退会し、新たなメールアドレスにて新規会員登録をお願いしています。
なお、会員情報の引き継ぎはできません。また、一度退会したメールアドレスでは、再登録はできませんので、予めご了承ください。

Amazonギフト券コードキャンペーンに関して

Amazonギフト券コードはどのようにもらえるのでしょうか。

寄付した月の翌々月末に、お申し込みの際にご記入いただいたメールアドレスに送付いたします。


会員登録をしていない場合でもAmazonギフト券はもらえるのでしょうか。

ふるさとプレミアムでは、会員登録の有無にかかわらずAmazonギフト券コードをプレゼントしております。詳しくは下記キャンペーンページをご確認ください。

「ふるさとプレミアム」Amazonギフト券のコードプレゼントキャンペーン