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よくあるご質問






ふるさと納税のお申し込み、決済に関して

申込完了メールが届きません
お申し込み完了後、通常は数分以内にふるさとプレミアムより申込完了メールが自動配信されますが、メールが届かない場合は、以下の理由が考えられます。
  • 入力したメールアドレスが間違っている。
  • 迷惑メールフォルダに振り分けられている。
  • 迷惑メールフィルター設定がされている。
    →キャリアメール(ドコモ、au、ソフトバンクモバイルなど)はデフォルトで設定されている場合があります。解除方法はこちらをご覧ください。
  • アドレス指定受信をしている。
  • 受信フォルダがいっぱいになっている。

なお、申込完了メールの再送はできません。申込完了メール以外で申込・決済が完了しているか確認をしたい場合は、こちらのQAで確認方法を掲載しております。
お申し込み・決済が完了しているか確認したい
お申し込み・決済が完了しているかは以下の方法で確認できます。
  • 登録メールアドレス宛に届く申込完了メールを確認する。(稀に迷惑メールに振り分けられることがあります)
  • 会員登録をしている場合は、マイページの「寄付受付履歴」に記録が残ります。「申込状況」に完了と記載されているものが決済済みとなります。※会員登録していても、ログインせずに寄付申し込みした場合は、「寄付受付履歴」に記録が残りません。なお、ふるさとプレミアムは会員登録せずにお申込みが可能です。
  • クレジットカードの利用明細を確認する。(明細の反映のタイミングは各カード会社によって異なります)
申込内容を間違えたので、修正したい
申込内容はマイページでは修正できません。氏名・ふりがな・生年月日・性別・電話番号・住所・返礼品のお届け先・備考欄等の記載内容を誤った情報で寄付をしてしまった場合、寄付をした自治体に直接お問い合わせください。
支払方法を知りたい
ふるさとプレミアムでは、クレジットカード決済とAmazon Payに対応しております。申込画面で、クレジットカードまたはAmazon Payをご選択ください。
クレジットカード決済がエラーになります
決済エラーは以下のような理由で起こる可能性がございます。
  • カードの有効期限が過ぎている。
  • カードの利用限度額を超えている。
  • クレジットカード番号等の入力誤り。
  • ふるさとプレミアムで対応していないカードブランドである。
    →ふるさとプレミアムでご利用いただけるカードブランドは、VISA、MasterCard、JCB、AMEX、Dinersとなっておりますが、一部自治体によってはすべてのカードブランドに対応していない場合があります。返礼品詳細ページに記載のカードブランドのロゴマークをご確認の上、ご利用できるカードにて決済を行ってください。
  • カード会社の基準によるロック。
  • その他何らかの理由で利用できないカードである。

なお、利用できないカードブランド、有効期限切れ、入力情報の誤りなどによるエラーの可能性が無い場合は、お手数ですがご利用のクレジットカード会社に直接お問い合わせください。
返礼品がカートに入らない。決済が途中で止まってしまう。決済の途中で前の画面に戻ってしまう。
一部のブラウザ、OSで「返礼品がカートに入らない」「決済が途中で止まってしまう」「決済の途中で前の画面に戻ってしまう」不具合がごく稀に発生しております。 その場合には、大変お手数ですが、以下の推奨ブラウザでお試しください。

・Google Chrome 最新版:ダウンロードサイト

・FireFox 最新版:ダウンロードサイト
※Internet Explorer(IE)では一部機能が正しく表示されない場合があります。

寄付者と違う名義のクレジットカードを使用してもよいのでしょうか?
寄付者ご本人のクレジットカードにて、お申し込みいただきますようお願いしております。
Amazon Payでの決済のやり方を教えてください。
Amazon Payでの決済のやり方は「Amazon Payを使ってふるさと納税をする方法」のページにてご紹介しております。
Amazon Payでの決済を行う際、Amazonギフト券を使用できますか?
はい、ご使用いただけます。あらかじめAmazonアカウントに登録されたAmazonギフト券の残高を使って決済が可能です。
なお、Amazon Payでの決済により寄付を行った場合、いかなる理由でも寄付完了後のキャンセルは一切できません。
返礼品を自宅以外に届けることは可能でしょうか?
返礼品送付先を寄付者の自宅以外に指定することは可能です。お申し込みフォームに進み、STEP2 寄付者情報の返礼品お届け先で、「他の配送先を設定する」を選択し、配送先をご入力ください。

寄付後にキャンセルはできますか?
寄付完了後にキャンセルすることはできませんので、予めご了承ください。

マイページのご利用やログインに関して

マイページへのログインができません
※2月27日以降の初回ログイン時にパスワードの再設定が必要となりました。会員の皆様は、お手数ですが、パスワードの再設定をお願いいたします。
※「半角英大文字」「半角英小文字」「半角数字」「半角記号」の4種類を組み合わせた8文字以上を推奨しています。
パスワード再設定はこちらから。

ログインができない場合、下記の理由が考えられます。
  • 会員登録を行っていない。(ふるさとプレミアムでは非会員の方もご利用いただけます)
  • 会員登録が完了していない。
  • メールアドレスが誤っている。

【ログインできない場合にお試しいただきたいこと】
アカウント保護の目的で、一部のブラウザからのログインは拒否されることがあります。「ログイン認証を強化しております。お手数ですがもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出た場合は、他の端末からアクセスしていただくか、下記の推奨ブラウザをご利用ください。

・Google Chrome 最新版:https://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/
・FireFox 最新版:https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/
パスワードリセットのメールが届きません。
ご入力いただいたメールアドレスに誤りがなく、メールが届かない場合は、以下の点をご確認ください。
  • 迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。
    HotmailやGmailの場合、ほかのフォルダをご確認ください。特にGmailの場合、ソーシャルタブ、プロモーションタブもご確認ください。

  • 「@26p.jp」のドメインを受信できるようにご設定いただくことでメールが届く場合がございます。ご利用のメールにてご設定をお願いいたします。

  • ご利用のメールの迷惑メールフィルター等の設定がされていないかご確認ください。
    ご利用のメールによっては、デフォルトで設定されている場合があります。解決方法は下記をご確認ください。

    ◆SoftBankのメールをご利用の方
    →迷惑メールブロック設定が強になっている場合は届きません。下記ページをご確認いただき、設定の変更をお願いいたします。
    https://www.softbank.jp/mobile/service/photovision/email/safety/

    ◆docomoのメールをご利用の方
    →ふるさとプレミアムからのメールが迷惑メールとして判定されている場合があります。迷惑メールの確認方法は下記ページをご確認ください。
    https://www.docomo.ne.jp/service/omakase_block/usage/

    ◆auのメールをご利用の方
    →迷惑メールフィルターが設定されている場合があります。解除方法は下記ページをご確認ください。
    https://www.au.com/support/service/internet/trouble/mail/mail-option-03/

    ◆niftyのメールをご利用の方
    →webメールでご確認いただき、迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。迷惑メールにもない場合は、お手数ですが下記ページをご確認いただき、迷惑メールフィルターの解除をお願いいたします。
    https://faq.support.nifty.com/4099

    ◆OCNのメールをご利用の方
    →ふるさとプレミアムからのメールが、OCN側で迷惑メールとして判断され、削除されている可能性がございます。詳細につきましてはOCNのコールセンターにご確認ください。

    ◆so-netのメールをご利用の方
    ふるさとプレミアムの自動送信メールがプロバイダ側の設定で迷惑メールとなっている場合があります。一度WEBメールにて迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。ご確認いただき、メールが確認できない場合は、So-net サポートデスクへお問合せください。
会員登録ができません

新規会員登録のページで必要事項を入力し進むと、ふるさとプレミアムからアクティベーションメール(件名:【ふるさとプレミアム】会員登録を完了させてください)が届きます。アクティベーションメールに記載のURLをクリックすると会員登録が完了します。
アクティベーションメールが届かない場合やURLの有効期限が切れてしまった場合は、下記ページから再送をお試しください。
アクティベーションメール再送
なお、メールは迷惑メールBoxに振り分けられる場合があります。迷惑メールフィルターの設定やアドレス指定受信をしている場合は、info@26p.jpからのメールを受け取れるようにご設定ください。

【会員登録ができない場合にお試しいただきたいこと】
アカウント保護の目的で、一部のブラウザからの会員登録は拒否されることがあります。 「スパム対策を強化しております。お手数ですがもう一度お試しください。」というエラーメッセージが出た場合は、他の端末からアクセスしていただくか、下記の推奨ブラウザをご利用ください。

・Google Chrome 最新版:https://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/
・FireFox 最新版:https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

マイページに寄付履歴が表示されません

会員登録前に行った寄付、および、ログインせず行った寄付に関しては、マイページに履歴は表示されませんのでご了承ください。

会員になるとどんなことができるのでしょうか?
ふるさとプレミアムの会員になると、マイページで下記のことが行えます。
  • 寄付履歴を確認する。
  • お気に入りに登録した返礼品を確認する。
  • 会員情報の編集(氏名、生年月日、性別、住所、電話番号)
  • お届け先の編集(返礼品お届け先の追加)

なお、寄付後に会員登録をした場合、会員登録前の寄付は履歴に表示されませんので、予めご了承ください。
会員情報のメールアドレスを変更したい

メールアドレスを変更する場合は、マイページの会員情報編集のタブから、「メールアドレスを変更」のページにアクセスし、変更の申請をおこなってください。
申請をおこなうと数分以内にふるさとプレミアムから新しいメールアドレス宛にメール(件名:【ふるさとプレミアム】メールアドレス変更手続きのお知らせ)が届きますので、メールに記載のURLにアクセスし、変更を完了させてください。
※現在は変更できなくなっております。詳しくは ふるさとプレミアム事務局 までお問い合わせください。

パスワードを変更したい

会員情報のパスワードを変更する場合は、下記パスワードリセットのページからご変更ください。
パスワードリセット


Amazonギフト券コードキャンペーンに関して

Amazonギフト券コードは、いつ、どのようにもらえるのでしょうか

寄付月の翌々月の25日前後に、マイページにて取得が可能となります。取得方法についての詳細は下記をご確認下さい。
Amazonギフト券のコード取得方法


Amazonギフト券のコードは、いくら分もらえるのでしょうか

申込時期やキャンペーンにより異なります。詳しくはキャンペーンページをご確認ください。

過去のキャンペーン情報を確認することはできますか
過去のキャンペーン情報につきましては「ふるさとプレミアム キャンペーンアーカイブ」をご確認下さい。

Amazonギフト券コードをもらうために、何か手続きが必要ですか?

ふるさとプレミアムにログインし、キャンペーンにエントリーしていただく必要がございます。キャンペーン期間中のエントリー後のお申込みに対して、Amazonギフト券がプレゼントとなります。

会員登録をしていない場合でもAmazonギフト券はもらえるのでしょうか

ふるさとプレミアムの会員登録をしていない場合はAmazonギフト券のコードは受け取ることができません。会員登録後に、Amazonギフト券プレゼントキャンペーンへのエントリーが可能になります。

キャンペーンへのエントリーが完了しているか確認する方法はありますか?

キャンペーンにエントリーできているかは、以下の2つの方法でご確認いただけます。

  • エントリー完了のお知らせメールを確認する。
    キャンペーンへのエントリーが完了すると、エントリー完了のお知らせメールが届きます。
    ※送信元: noreply@26p.jp
    そちらのメールの受信をもって、エントリーをご確認いただけます。また、エントリー日時は、メールの本文に記載があります。

  • キャンペーンページとサイト上部の帯の色を確認する。
    キャンペーンへのエントリーが完了すると、キャンペーンページの「エントリーはこちら」枠内に「エントリー済み」と表示されます。さらに、サイト上部に表示されている「Amazonギフト券プレゼントキャンペーン適用中!」と書かれた帯の色が青くなります。


申込後にキャンペーンが適用されているか確認する方法はありますか?
申込後は、マイページの寄付受付履歴にて、キャンペーンが適用されているか確認することが可能です。Amazonギフト券 コードプレゼントキャンペーンが適用されている場合、マイページ【寄付受付履歴】の「申込状況」の欄に「キャンペーン適用」と表示されています。
複数のキャンペーンにエントリーした場合、どのキャンペーンが適用になりますか?
複数のキャンペーンを併用することはできません。複数のキャンペーンにエントリーした場合、申込前、最後にエントリーいただいたキャンペーンが適用となります。適用中のキャンペーンは、以下の方法でご確認いただけます。お申込み前に、どのキャンペーンが適用されているかご確認ください。
【確認方法】
ログインし、マイページを開きます。Amazonギフト券 コードプレゼントキャンペーンが適用されている場合、マイページに、「以下のキャンペーンにエントリー中です」と表示されます。表示されているキャンペーンが現在適用中のキャンペーンです。
Amazonギフト券 コードの使い方を教えてください
Amazonギフト券の使用方法につきましては、下記Amazonのサイトにてご確認下さい。

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonギフト券の使用

寄付証明書・返礼品に関して

寄付証明書はいつ頃送られてきますか?
寄付金受領証明書は申込後1~2ヶ月程度で送られてくる場合が多いです。送付時期は自治体により異なりますので、各自治体に直接ご連絡いただきご確認をお願いします。
返礼品が届くのはいつでしょうか
返礼品が届く時期は、自治体や返礼品の種類によって異なり、2週間~最大半年程度お待ちいただく場合があります。同じ自治体でも返礼品により発送時期は異なる場合があります。なお、返礼品の発送時期に関してはふるさとプレミアムではお調べできませんので、寄付をした自治体までお問い合わせください。
ふるさと納税申し込み後、返礼品を受け取る前に引っ越しをするのですがどうしたらよいでしょうか
返礼品お届け先の住所が変更となる場合は、寄付をした自治体にご連絡ください。
寄付証明書の再発行は可能でしょうか
寄付金受領証明書の紛失等で再発行が必要な場合は、寄付をした自治体までお問い合わせください。

ふるさと納税の制度について

ふるさと納税は現住所の自治体にもできますか?返礼品ももらえますか?
各自治体の方針により異なりますので、各自治体の情報をご確認下さい。
同じ年内に同じ自治体に複数回ふるさと納税を行った場合、返礼品は毎回もらえますか?
各自治体の方針により異なりますので、各自治体の情報をご確認下さい。
いつまでに申込する必要がありますか
ふるさと納税は1年中受付しております。ただし、1月1日から12月31日の1年間にふるさと納税(寄付)を行った分が当年度の所得税の還付、翌年度の住民税の控除の対象となります。

ふるさと納税の控除について

ワンストップ申請はどのように行えばよいでしょうか
寄付をした年の翌年1月10日(必着)までに、ワンストップ特例申請書(寄附金税額控除に係る申告特例申請書)と本人確認用書類を寄付を行なった自治体に送付してください。
ワンストップ特例制度に関しての詳細は、こちらをご覧ください。
ふるさとプレミアムで寄付をした方は、下記ページからワンストップ申請書の出力が可能です。

ワンストップ特例申請のお手続き
ワンストップ特例申請をする場合、寄付をするたびに申請書が必要でしょうか
ワンストップの申請書は寄付のたびに必要になります。
ワンストップ申請の書類に不備があったり、申請期日に間に合わなかった場合はどうなりますか?
申請書類に不備や1月10日(必着)に間に合わなかった場合は、申請が受理されませんので、その場合は確定申告を行ってください。また、確定申告を行う場合は、ワンストップ申請が無効となりますので、控除を得るためには、ワンストップ申請済みの寄付分も全て併せて確定申告していただく必要があります。
ワンストップ申請が受理されたか確認したい
ワンストップ申請が受理されたか確認したい場合、ふるさとプレミアムではお調べすることができませんので、寄付をした自治体までお問い合わせください。
寄付後に引っ越しをしましたが、控除を受けるためには何か手続きが必要ですか?
寄付のお申込み情報はふるさと納税を行った年の翌年1月1日時点での住民票の所在地をご登録する必要があります。
ワンストップ申請後に引っ越しされた方は、申告特例申請事項の変更届を寄付先の自治体へ1月10日(必着)までにご郵送ください。
「申告特例申請事項の変更届」は、下記よりダウンロード頂けます。
ワンストップ特例制度の申請後、状況が変わり確定申告に切り替えたい場合、何か手続きが必要ですか?
お手続きは不要です。確定申告を行えば、ワンストップ特例制度の申請が自動的に全て無効となります。ふるさと納税分も合わせて確定申告を行ってください。
確定申告に必要な書類は、どのようにもらえますか?
確定申告を行う場合、寄付金受領証明書が必要です。寄付金受領証明書は寄付をした自治体から送られてきます。






ご不明な点が解決されない場合、下記問い合わせフォームからお問い合わせください。

ふるさとプレミアム事務局
■サポート対応時間:平日10:00~18:00(土日祝日除く)