キャンペーン開催中!最大15%分のAmazonギフトカードプレゼント!エントリーはこちら

自治体 News news

新潟県村上市への寄付金の募集を開始しました!

2017年11月28日

村上牛、鮭など自然と人の文化がつくりだした特産品が特徴の新潟県村上市が、11月28日から「ふるさとプレミアム」で寄付金の募集を開始しました!


村上市は、新潟県の県北に位置し、村上城跡にはさまざまな時代の遺構があることから、「県北の城下町」と呼ばれている町です。集まった寄付金は「将来を担う人材の育成」「美しい自然環境と景観の整備、保全」「芸術、文化、スポーツの振興」「健康で安心な暮らしづくり」等に活用されます。

村上市HPより引用。

村上市で飼育される肉質4等級以上の黒毛和牛は「村上牛」といわれ、全国的な品評会でナンバー1に輝きました。霜降りが多く甘みのあるとろけるような味が特徴の村上牛は、県外ではなかなか手に入らない希少なものですが、ふるさと納税のお礼品として受け取ることができます。

また、村上市は鮭と歩んできた町でもあります。村上市を流れる三面川では伝統漁法による鮭の漁や鮭に感謝をささげる行事があります。鮭を愛し守り続けてきた町、そんな村上市のこだわりの鮭・鮭料理もぜひ味わってみてください。

 

新潟県村上市の返礼品