事前エントリー&寄付で最大13%分のAmazonギフト券プレゼント中!詳しくはこちら

自治体 News news

りんごの人気品種「サンふじ(ふじ)」が旬を迎えています

2021年11月26日

産地や品種、保存方法により1年中購入することができるりんごですが、りんごの中でも代表的で人気の品種である「サンふじ(ふじ)」が旬を迎えています。


サンふじ(ふじ)の旬な時期は11月頃〜12月頃となっており、サンふじ(ふじ)を返礼品として扱う自治体では、申し込みの締め切りや発送を開始しているところも出てきているので、いくつか紹介をいたします。


■青森県鯵ヶ沢町

国内で出荷されているりんごの半分以上を生産する青森県。


その青森県の西部、西津軽郡の鯵ヶ沢町では、無袋栽培により太陽の光を十分に当て、酸味と甘みのバランスがほど良いサンふじと、多汁で酸味は少なく甘さの強い王林をセットにした返礼品を用意しています。


※申し込み受付は12月15日まで


青森県鯵ヶ沢町のりんごの返礼品ページはこちら


■福島県田村市

りんごの生産量全国第6位の福島県では、田村市が太陽の光をたっぷり浴び、甘み、酸味、歯ごたえと三拍子揃ったサンふじを返礼品として扱っています。


※12月初旬から発送開始


福島県田村市のりんごの返礼品ページはこちら


■茨城県つくばみらい市

茨城県つくばみらい市でも鯵ヶ沢町同様に、ふじりんごと王林の2種類をセットにした返礼品を取り扱っています。


※申し込み受付は12月末まで、発想は12月より順次開始


茨城県つくばみらい市のりんごの返礼品ページはこちら


この時期にしか味わえない旬のものを、ふるさと納税の返礼品として選んでみてはいかがでしょうか。