事前エントリー&寄付で最大18%分のAmazonギフト券プレゼント中!詳しくはこちら

自治体 News news

北海道沼田町への寄付金の募集を開始しました!

2022年10月26日

北海道沼田町への寄付金の募集を開始しました!北海道沼田町についてや、ふるさとプレミアムで現在受付中のおすすめ返礼品をご紹介します。北海道沼田町おすすめの返礼品は、「ゆめぴりか」や「トマトセット」などです。ぜひチェックしてみてください!

北海道沼田町について

北海道のほぼ中央に位置している沼田町は雄大な自然に包まれた町です。7月上旬から8月上旬にかけてほろしん温泉にある「ほたるの里」ではホタルが飛び交い、満天の星空と相まって幻想的な絶景がみられます。

平成11年にはNHKの連続テレビ小説「すずらん」のロケ地として全国的に有名となり、8月中旬の金曜日・土曜日には北海道3大あんどん祭りの一つとして知られる「夜高あんどん祭り」が開催され、元気な沼田町を全国へPRしています。

また、SDGsにも積極的に取り組んだ町政を実施しており、2021年には2050年までに二酸化炭素実質ゼロを目指す「ゼロカーボンシティ」を宣言しています。具体的な取り組みの1つに雪冷房の導入があり、米を貯蔵するスノークールライスファクトリーは平成8年に完成した雪冷房を導入した施設で、庫内の環境を温度5℃、湿度70%に低温貯蔵することができます。

基幹産業は水稲を中心とした農業で、南部の平坦部は広大な石狩平野の北端の一部で肥沃な水田地帯となっています。スノークールライスファクトリーでお米の品質劣化を防いだ「雪中米(せっちゅうまい)」が特産品です。また、契約農家が完熟してから収穫する加工用トマトを使ったトマトジュースやトマトケチャップもおすすめの特産品ですので、ぜひお試しください。

北海道沼田町の返礼品一覧 >

北海道沼田町のおすすめ返礼品

現在、ふるさとプレミアムで受付中の北海道沼田町のおすすめ返礼品を3つご紹介いたします。

令和4年産 特Aランク米 ゆめぴりか精米 10kg(5kg×2袋)


「ゆめぴりか」は粘りが強く、豊かな甘みで濃い味わいのため白いごはんそのものを味わうのがおすすめです。

お米の食味ランキング(日本穀物検定協会)では最高位の「特Aランク」に平成23年から11年連続で評価を受けている品種です。

 
寄付金額 15,000円
内容・量 10kg(5kg×2袋)×1回
返礼品詳細を見る >


トマトセットA(食塩無添加缶×60本・トマトケチャップ×6個)


真っ赤に完熟するまで待って収穫したトマトを使用しています。 甘くて果肉感のある濃厚な味わいのジュースとケチャップです。


 
寄付金額 37,000円
内容・量
トマトジュース(食塩無添加缶)【190g×60本】、トマトケチャップ【320g×6瓶】
返礼品詳細を見る >



雪町コーヒー ドリップパック 5個入り


雪と共生するまちづくりを進める北海道沼田町には、1年中温度と湿度が一定の雪室(ゆきむろ)があります。

この雪室で高品質アラビカ生豆を1,500時間以上低温貯蔵し熟成させた「雪町コーヒー」が完成しました。雪室で熟成させることにより、酸味と苦味が適度に抑えられマイルドで飲みやすい風味に生まれ変わりました。

  
寄付金額 3,000円
内容・量 5個入り
返礼品詳細を見る >


北海道沼田町の返礼品一覧 >