キャンペーン開催中!最大13%分のAmazonギフトカードプレゼント!エントリーはこちら

自治体 News news

北海道せたな町への寄付金の募集を開始しました!

2023年11月28日

北海道せたな町への寄付金の募集を開始しました!北海道せたな町についてや、ふるさとプレミアムで現在受付中のおすすめ返礼品をご紹介します。北海道せたな町おすすめの返礼品は、「塩さば」や「チーズセット」などです。ぜひチェックしてみてください!

北海道せたな町について

北海道のフランス!?
北緯42度25分に位置するせたな町は、フランス北部の気候によく似ています。総延長約78kmにもおよぶ海岸線が面する日本海は潮の流れが速いため海水がよく循環し、常に澱みなくホタテの養殖などをしても品質が高いものが出来ます。また、海からのミネラルたっぷりな潮風が運ばれてくる牧場では牛がゆったり草を食み、その牛から採れた生乳でチーズやヨーグルトを作っています。

町の中心部には何度も清流日本一に輝く一級河川後志利別川(シリベシトシベツガワ)が流れ、秋になると沢山の鮭が川をのぼります。そんな大自然に育まれた食や文化を知っていただくきっかけにふるさと納税をぜひご活用ください。


北海道せたな町の返礼品一覧 >

北海道せたな町のおすすめ返礼品

現在、ふるさとプレミアムで受付中の北海道せたな町のおすすめ返礼品を3つご紹介いたします。

北海道産 塩さばフィレ半身 20枚入り (4枚ずつの真空パック入り)

北海道産の脂乗りのいいさばを塩のみで仕上げ、その他添加物を加えずに干物にしました。
手軽に焼いて食べられる、おかずの定番。
半身のフィレを、4枚ずつの真空パックでお届けします。


 
寄付金額 10,000円
内容・量 4枚×5袋
返礼品詳細を見る >


CHEESEDOM(チーズダム)のチーズ5種セット


カマンベールタイプ【瀬棚】は本場フランス・ノルマンディーのカマンベールチーズと同じ大きさ直径約11cm、重さ約250g。
白カビや乳酸菌が活動しやすい伝統的な大きさなのです。
乳酸菌が生きていますので、日々熟成が進みます。熟成が進むと柔らかくなり濃厚な風味となります。

フロマージュブランは水切りヨーグルトに似ています。
フランスではヨーグルトよりもポピュラーで離乳食にも食べられているほど日常的に食べています。
このフロマージュブランは甘く仕上げておりますので、フルーツサンドやクレープなどデザートにもおすすめですよ。

ソフトタイプの【最内】は牛乳で作った酸凝固タイプのチーズ。
ゆっくり乳酸発酵させ、一晩かけてゆっくり凝固させます。ひとすくいひとすくい、丁寧に型に詰め、1週間ねかせます。
初めは酸味を感じ、しっとりした食感は熟成が進むにつれやわらかく、より滑らかに奥深い味わいになります。
熟成が進んだものはパンに塗って召し上がるのもオススメです!

モッツァレラはしっかりとした弾力、歯触りが特徴です。
ミルキーでなめらかになるよう、ひとつひとつ大切に丸めています。
シンプルにオリーブオイル、塩、粗挽き胡椒をふって召し上がったり、もちろんパンや野菜、ソーセージなどにのせて焼いてもおいしく召し上がっていただけます。
日にちが経つ毎に、焼いていただくとよりクリーミーにとろりと仕上がります!

スカモルツァは乾燥させて作ったチーズです。
クセがなく優しいミルクの味が楽しめます。
そのまま切ってミルクの風味を楽しんだり、焼いてチーズステーキのようにしてもおいしいです。
焼いた場合はお好みで少し塩と粗挽き胡椒をふるとさらに風味が引き立つのでおすすめです。


 
寄付金額 19,000円
内容・量
チーズ5種セット[各1個ずつ]
返礼品詳細を見る >



浜の母さんセット 【新物】北海道産鮭いくら醤油漬けと鮭フレークの小分けパックセット


ヤマヨの船で水揚げされた秋鮭を使用した、浜の母さん手作りセットです。
「いくら」は、水揚げした秋鮭の中から、よりすぐりの鮭を厳選しすぐさま船上活〆にしたため、鮮度抜群です。この秋鮭卵を工場ですばやく加工。浜の母ちゃんが醤油などで味つけした自慢のいくら醤油漬けをご堪能ください。
「秋鮭フレーク」は一つ一つ手作業で行い、絶妙な味加減で丁寧に作りあげました。ふりかけや、おにぎりなどにおすすめです。(手作業のため多少小骨がふくまれている場合もございます) 漁師が船で出かけ、工場ですぐに加工して、新鮮なまま皆様にお届けします。自然解凍後、温かいごはんのお供にどうぞ。

  
寄付金額 13,000円
内容・量 ・いくら瓶(60g)×2本
・秋鮭フレーク(130g)×3個
消費期限 ・いくら:冷凍180日
・秋鮭フレーク:冷凍3ヵ月
返礼品詳細を見る >


北海道せたな町の返礼品一覧 >