キャンペーン開催中!最大13%分のAmazonギフトカードプレゼント!エントリーはこちら

自治体 News news

滋賀県栗東市への寄付金の募集を開始しました!

2024年02月05日

滋賀県栗東市への寄付金の募集を開始しました!滋賀県栗東市についてや、ふるさとプレミアムで現在受付中のおすすめ返礼品をご紹介します。滋賀県栗東市おすすめの返礼品は、「日清カップヌードル」や「日本酒」などです。ぜひチェックしてみてください!

滋賀県栗東市について

滋賀県の南部に位置し、市の北部は平坦地、南部は緑豊かな山地となっています。国道1号・8号の通過、名神高速道路栗東インターチェンジの設置など、交通の要衝として、製造業・商業・流通業など数多くの企業が立地しています。
また、平成3年、JR琵琶湖線栗東駅が開設されたことにより、京阪神への通勤圏となり、大規模な住宅整備が進み、人口増加が続いています。
平成13年10月1日、滋賀県内8番目の市として「栗東市」が誕生。「ひと・まち・環境 ともに育む『健やか・にぎわい都市』栗東」の実現に向け、まちづくりを進めています。

また、全国でも2箇所しかない競走馬の調教施設のうちの一つである「栗東トレーニング・センター」があります。
センター内の厩舎には、約2,000頭の馬が収容されているとともに、調教師や騎手をはじめ、馬と関わる人たちが多く暮らしていることなどから、栗東市では「馬」を特色ある地域資源の一つとして捉え、広く発信するなど「馬のまち栗東」としてのまちづくりに取り組んでいます。

滋賀県栗東市の返礼品一覧 >

滋賀県栗東市のおすすめ返礼品

現在、ふるさとプレミアムで受付中の滋賀県栗東市のおすすめ返礼品を3つご紹介いたします。

定期便 日清カップヌードル(1ケース20食入)12ヶ月連続お届け

世界初のカップめん。つるみのあるしなやかなめんに、おなじみのペッパーのきいたオリジナルスープ。
具材は味付豚ミンチ、ミンチポーク、エビ、スクランブルエッグ、ねぎ。
プラスチック原料の使用量削減のため「フタ止めシール」を廃止するとともに、シールがなくてもしっかり止まりやすい新しいフタ「Wタブ」になりました。 また、環境配慮型容器「バイオマスECOカップ」を使用。
従来の「ECOカップ」が持つ断熱性や保香性を維持しながら、容器に使用している石化由来のプラスチックを植物由来のバイオマスプラスチックに一部置き換えることで、バイオマス度を81%に引き上げた容器です。
また、従来の「ECOカップ」に比べて1カップあたりの石化由来プラスチック使用量をほぼ半減、焼却時に排出されるCO2量を約16%削減。


 
寄付金額 168,000円
内容・量 日清カップヌードル(1ケース20食入)
12ヶ月連続でお届け 定期便
返礼品詳細を見る >


大吟醸 勝馬 1升(1.8L)贈答用黒箱付き 酒 日本酒 馬


必勝の酒『勝馬』は、数々の名馬を輩出しているJRA栗東トレーニングセンターの開場と共に創業した安井商店のオリジナル商品であります。
鈴鹿山系から湧き出る伏流水と美味しい近江米が奏でる爽やかな味わいに加えて、その威勢溢れる商品名は、常日頃より、勝ち負けや大きなケガと背中合わせである競馬関係者の方々に祝酒として、又は必勝祈願・安着祈願の献酒として長年ご愛用いただいています。このような縁起物である『勝馬』をご家庭での良き日の祝杯に、又は大切な方への贈答品としてご活用下さい。『勝馬』の売上金の一部を引退馬支援に寄附しております。


 
寄付金額 29,000円
内容・量
1升(1.8L)×1本
返礼品詳細を見る >



馬蹄リング 真鍮 2mm 13号~19号 装蹄師手作り


真鍮の馬蹄リングです。
馬蹄を楽しんでいただけるシンプルなデザインです。

  
寄付金額 12,000円
内容・量 リング1個
返礼品詳細を見る >


滋賀県栗東市の返礼品一覧 >