年末年始に関する重要なお知らせ
ふるさとプレミアムをご利用いただきありがとうございます。
年末年始に関するお知らせを、下記の通りご案内いたします。 年末はアクセスが集中し、決済がしづらくなる可能性がありますので、お早めのお申込みをおすすめします。また、年末間近の決済は、クレジットカード決済をおすすめいたします!
年内の寄付として取り扱える期日について
2024年12月31日(火)23時59分までにクレジット決済、AmazonPay、PayPay、楽天Pay、d払い決済が完了したものが該当となります。
※12月31日は申込みが殺到し、決済手続きに時間を要する場合があります。そのため、12月31日にお申込みいただいても、決済システムの処理上、決済完了が1月1日となった場合は、2024年中の寄付として取り扱いができません。システム障害などの理由による場合でも、制度上、救済措置を講じることはできませんので、予めご了承ください。
※PayPay決済につきまして、寄付完了メールが届かない、寄付履歴に表示されない場合は、寄付が正常に完了しておりません。PayPay画面で「支払い受付」ステータスが表示されている場合は、実際には寄付は完了しておらず、何らかの原因で処理が途中でとまっている状況でございます。 寄付が正常に完了している場合は、「支払い完了」ステータスが表示されます。
「支払い受付」ステータスが表示されている場合は、事務局側にて3営業日以内にキャンセル処理をさせていただきますので、寄付をご希望の場合は、再度寄付をお願いいたします。寄付が集中する年末はクレジットカード決済をおすすめいたします。
ワンストップ申請に関して
ワンストップ特例申請を行う方は、2025年1月10日(金)(必着)までに、申請書と本人確認用書類を寄付をした自治体へご送付をお願いいたします。間に合わなかった場合、税金の控除が受けられませんのでお気を付けください。 ※寄付の際にワンストップ特例制度の申請を「希望する」としていただいた場合でも、申請期限の関係で年末はワンストップ申請書の郵送を停止している自治体もございます。その場合は下記のページから書類をダウンロードの上、寄付先の自治体にご送付ください。
◆ワンストップ申請書(寄附金税額控除に係る申告特例申請書)のダウンロード
オンラインワンストップ申請に関して
ご寄付いただきました自治体によっては、オンラインワンストップに対応している自治体がございます。詳しくは、下記ページをご確認ください。
ふるさとプレミアム事務局の営業日に関して
誠に勝手ながら下記の日程は年末年始休業とさせていただきます。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
年末年始休業期間 |
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■2024年12月28日(土)~2024年1月5日(日) |
※休業期間中にお問い合わせフォームより頂戴しましたメールに関しましては、営業再開日より順次対応させていただきます。
お問い合わせ内容によりましては、お時間を頂戴する場合や、お返事を差し上げられない場合がございますので予めご了承ください。
よくあるご質問